12月 | 2018 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 30日 受験本番まであと少し…!

こんにちは!担任助手一年の平野です。

 

 

体調管理は皆さん大丈夫ですか?

しっかり予防しましょう。

 

さて,2018年ももうすぐ終わろうとしています。

私も皆さんと同じように今年の1月,2月は受験生として試験を受けていました。

時が経つのは早いですね…。

 

受験生の皆さんは,この2018年全力で勉強できたでしょうか。

 

 

センター試験最終模試も終わり,結果も出て,皆それぞれの感情を抱いてることと思います。

 

センター本番まであと三週間ほどあります。

 

点数が思うように伸びなかった人,今からまたこれまで以上に頑張って勉強すればまだまだ挽回できます。

 

学校でも散々言われてきているかと思いますが,1月も2月中も成績は伸びます。

実際に受験期を終えて,私もそうだなと思いました。

 

だから,最後まで絶対諦めないでください。

 

後悔のない受験生活にしてください!

 

2018年 12月 29日 2018 will be over

みなさん,こんにちは!担任助手1年の岡野 悠佑です!

2018年が,終わろうとしています。みなさん,振り返ってみてどうですか。それぞれ,入塾したタイミングは,異なりますが,頑張ったという事実は,皆,同じだと思います。

2018年最後のセンター本番レベル模試も終わり,結果も出ています。思ったように成績が伸びた人,然り,伸びなかった人もいると思います。受験生にとっては,最後の模試だったという人も多いと思います。

みなさん,自信をつけられたでしょうか。また,滑っちゃった人もいると思います。そこで考えてほしいのはなぜかということです。本番どのようにしたら,自信の力を100%発揮できるか考え直してください。

ここまできたら,残すのは,ただ勉強するだけでなく,戦略的なことも考えていかなければいけません。実力は,志望校達しているのに,合格できなかったら,正直もったいないと思います。そのような方は,少なくありません。さらに,初めから順に解いていくのではなく,どこに時間をどのくらい費やしたら,最高得点が取れるのか,なども考えてほしいです。

高校二年生以下に関しましては,スタート地点の確認となります。第一志望に合格するためには,どのくらい努力しなければならないのか,合格した先輩と比較しどのくらい差があるのか,自分はどこから勉強しなければならないのか等々,担任助手と話しあい確認してほしいです。そして,1月のセンター同日模試で,実力を試してほしいです。

2018年 12月 28日 千題テストまであと3日!

みなさん、こんにちは!三軒茶屋校スタッフの坂上です。

いよいよセンター試験まで1ヶ月を切りました!

そしてセンター試験に向けて英語の基礎の抜けを確認するために重要なのが、

千題テストです!!

千題テストは、受験するだけではなく、受験した後がとても大切です

たくさんの問題を解いて、せっかく基礎の抜けを見つけたとしても

基礎の抜けを埋めなければ意味がありません。

間違えた部分、間違えた部分に関連した分野はしっかりと復習し、

英語の基礎は完璧! という状態でセンター試験を迎えましょう!

今回の千題テストを最大限活かせるかどうかは皆さん次第です!

『復習が命!』

それを心にとめて、千題テスト頑張ってください!!!

2018年 12月 26日 千題テストについて☞

こんにちは!

クリスマスがすぎ,年末年始も間近になってきましたね!

ということは,受験生にとっては受験がもう迫ってきているということですね、、、!!

そこで,今日は12月31日に行われる千題テストについてお話しできたらと思います。

千題テストとは,名前の通り千題ある問題を解いていくというテストになります。

発音アクセントから文法に長文と多岐にわたって問題が出されます。

それぞれの問題に制限時間が設けられており,時間勝負にもなってきます。

センター前最後に基礎的な所に抜けがないかを確認する機会になっています!

受けた後はしっかり自分がどこで間違えたのか復習してセンター本番を迎えましょう。

12月最後に自分の穴を見つる機会にもなるので,準備万端で挑みましょう!

 

 

 

2018年 12月 25日 英語千題テスト!

みなさんこんにちは!境です!

クリスマスですね…!街は色めきだっていますが、受験生のみなさんはいよいよ受験が近づいてくる…と緊張が高まっている人が多いのではないでしょうか。

東進では、年末に皆さんを応援するイベントを用意しています。22日23日には地歴公民の千題テストがありましたが、来たる31日大晦日は…英語の千題テストが開催されます!

千題テストとは…発音アクセントをはじめとして、単語、熟語、文法、長文…英語必要な要素を総チェックできるまさに1年の最後の日にふさわしいテストとなっています。

試験は全てマーク式です。

各パートに時間制限があり、正確に、素早く、情報を処理する能力も鍛えられます。

自分で勉強していると抜けている穴には気づきにくいものです。

テストで確認し、2018年のうちに穴を埋めてしまいましょう!

年が明けたらセンター試験はすぐそこです。

千題テストを受験する人は、清々しく新年を迎えられるよう、気合いをいれて臨みましょう!

 

過去の記事