4月 | 2019 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 GWの活用法

こんにちは!最近は暖かいかと思ったら肌寒かったり、困りものですね。体調に気をつけてお過ごしください。

担任助手2年になりました石塚です。

さて、本日はGWの活用法についてお話します。

GWは夏休みが始まる前の、最後の連休になります。夏休みは受験生にとって相当な努力が求められる期間になりますが、それはどの受験生にも言えることです。

つまり、夏休み前最後の連休になるGWの努力量が、夏休みにどれだけ勉強できるかにもかかわってくると考えられないでしょうか。GWをプレ夏休みと考え、今のうちに他の受験生に差をつけましょう!

具体的には1日のスケジュールを詳細に立てたり、勉強時間確保のために早起きをすることが、夏休みの学習につながってくると思われます。

令和に心残りを持ち込まさないように今日は目一杯勉強しましょう!

2019年 4月 29日 GWの活用法

初めまして!新しく担任助手になった荻野 新です。

國學院久我山高校から東京工業大学に進学しました。高校では陸上部で長距離種目をやっていました。高校時代は週に7日の部活を高3の7月まで続けていたバリバリの部活生だったので,部活を頑張っている人は是非気軽に話しかけてください!

,,,と自己紹介はこれくらいにして,ついにGWが始まりました。

GW中に1日中勉強する習慣をつけることができれば,夏休みになったときにGW中の生活を思い出してすぐに長時間勉強できるようになります。はじめはきついかもしれませんが,この期間を利用して長時間勉強することに慣れていきましょう!

 

2019年 4月 28日 GWの活用法

こんにちは!新学年が始まってから既に1ヵ月が経ち,ゴールデンウィークがはじまりました!

今日は,そんな時間がたくさんあるゴールデンウィークの活用方法についてお話ししたいと思います。

 

まずは皆さん,センター試験本番レベル模試が今日ありますね。試験が終わったらすぐ,自己採点と解きなおしをしてみましょう!これをするかどうかでゴールデンウィークの過ごし方が変わってくると思います。

解き直しをしてみると,自分が何が苦手か,何に時間を取られるかが自覚できます。そうするとこの長期休みにそこを克服して夏までの時間を他の勉強に有効活用できます。

この模試を活かして頑張っていきましょう!

2019年 4月 27日 受講とマスター頑張ろう!

こんにちは!担任助手の佐藤です。

まだ寒い日もあるので,体調に気を付けてください。模試直前なのでくれぐれも無理しすぎないように!

模試まであと一日となりました。自分なりに苦手分野などの対策は十分できたでしょうか。復習や暗記科目の確認は粘り強く直前までやり続けましょう。生徒の皆さんが自己ベスト更新できますように!!!応援しています!

ところで、模試対策とは別に普段の勉強は順調にできていたでしょうか。わたしも模試前になると焦ってしまい模試対策と受講にいっぱいいっぱいになっていました。

受講やマスターは進めることも大事ですが,一度完全修得やssを取ったからといって放っておいてしまったらすぐに忘れてしまいます。貴重な時間を費やして勉強したのなら全て自分のものになるよう復習しましょう!

マスターは単語帳のように,一日何分やるとか,絶対この時間はマスターの時間にすると決めてしまえば,良い基礎を固める習慣となると思います。

2019年 4月 26日 GW直前!

こんにちは!担任助手の池上です。

4月28日といえば、センター試験本番レベル模試ですが、
それだけではなくGWが本格的に始まる時期でもあります。

そして、このGWは相当、重要な期間になると思われます。
というのも、まず今年は例年にない形で休日が長く続きます。

それだけではなく、センター試験本番レベル模試があるため、自分の弱点を中心的に対策していくことができます。
単純に毎日、10時間近く学習をしていたら、総計は100時間以上になります。
この時間は、一つの科目を20点から30点ほど、伸ばすには十分な時間です。

しかし、しっかりと何をするかを明確にしなければこのGWは意味なく終わってしまいます。
そこで、2点ほど計画を立てる上で重要なことをお話ししたいと思います。

まず、使用するツールを明確にしておきましょう。
例えば、使う参考書や講座など、どの講座をこのGW中に活用し、自分の点数を伸ばすのか、明確にしておきましょう。そのようにすることで、自分の学習の進捗が分かりやすく、また達成感を得ることができます。

二つ目に、起きる時間と練る時間を決めましょう。
起床時間と就寝時間が定まらないと、その間の計画を立てにくくなります。しっかりと自分のタスクを達成するためには、どれくらいの時間を自分が持っているのか、を知る必要があります。
そのうえで起床時間と就寝時間を定めることは非常に重要です。

以上を意識して、計画を綿密に立て、有意義なGWにしてください!!!