6月 | 2018 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 29日 学校と東進の両立!

 

こんにちは!担任助手2年の稲森です。

 

もう梅雨明けしたのかな?と思うくらい、毎日晴れていて暑いですね!

冷房を強めに設定したまま寝てしまった、、というようなことがないようにしましょう!(私はよくやってしまいます(^_^;))

 

ところで、もうすぐ期末テストですね!

みなさんそろそろ焦ってくる頃なのではないでしょうか?

学校の勉強はとても大事です!しかし、そこで受講を止めてしまうと、受験勉強がストップしてしまうことになります(>_<)

今の高2生が、受験までの毎回の定期テスト1週間前から受験勉強をストップしてしまうと、なんと合計2か月半も受験勉強をしない時間が生まれてしまうんです!

実際、難関大学の合格者の4割は浪人生です。だからこそ、現役で志望校に合格するためには、テスト期間も受講をしっかり進めることが大事なのです。

もちろん普段のペースで受講を進めることは難しいと思いますが、少なくても週に1コマはできるように、余裕をもって計画をたてましょう!

 

2018年 6月 28日 そろそろ期末試験ですね、、、

みなさん、こんにちは!一年担任助手の岡野です。梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました水分補給をしっかりとりましょう。体調崩してしまうとライバルに差をつけられてしまいます。

体調管理は、受験期本当に重要となってきます。体調を崩して、受験できなかったり、本来の実力が発揮できない人も毎年たくさんいます。そんなもったいない結果にはしたくないと思うので、今のうちから練習しておきましょう。

本題ですが、定期テストと受験勉強の両立についてです。受験で使わない科目は、勉強したくないですよね。しかし、受験で使う科目は、頑張った方が良いと思います。なぜなら、試験に出るかもしれないからです。受験勉強の一環として捉えるべきです。

とくに、英語です。教科書に出てくる英単語は、覚える価値があります。ぼくも、実際に慶應義塾大学の入試で教科書の単語が出たことを今でも覚えております。

指定校推薦の人も中に入ると思います。その人たちにとっては、今回のテストで、大学が決まると思います。両立は、大変かもしれませんが、定期テスト頑張っていきましょう!!!

2018年 6月 27日 夏期合宿について 室家ver.

こんにちは!担任助手4年の室家涼香です。

今日は、夏期合宿についてお話します。

4年も前になってしまいますが、私が高校3年生、受験生の夏休みは夏期合宿でスタートをきりました。

あの夏期合宿はきっと一生忘れないイベントです(笑)

中高6年間、部活動でテニス漬けの毎日を送っていた私でしたが、夏期合宿ほど自分の限界と向き合い、乗り越えた期間はありません。

自分の受験生活の中でとても意味のあるイベントになりました。

また、スタッフとして3年少し働いていて、たくさんの生徒を夏期合宿へ送り出しましたが、あんなに多くの生徒が目つきを変えて校舎の帰ってきたのは夏期合宿だけです。

 

より多くの生徒が夏期合宿で限界突破してくるのを期待しております!

2018年 6月 26日 暑い夏が始まる…!!!

こんにちは!

担任助手二年の池上です!

 

どんどん暑くなってきましたね…。

気温の上下も激しく、体力が削られていきます…。

体調を崩しやすい時期でもありますので気を付けましょう!

 

そんな暑い夏がやってきますが、同時に受験の天王山でもあります…!!!

この夏、なんとなく勉強すれば、周りとの差は目に見えて大きくなります。

その差を夏休みのあと、埋めるのは時間の関係上、非常に難しいものとなります。

 

だからこそ、この夏に最大限の努力をすることが何より重要になります。

そのためにまず重要なことが、自分の学習モードをしっかりと入れることです。

 

学習モードに入るには、少しだけ負荷の強い期間を置くといいです。

自分が普段やる以上に多い時間・量を短期間,行うことでその状況への耐性がつき,

長時間勉強することがそれほど苦にはならなくなります。

 

そういった長時間の学習に慣れる手段として東進の夏期合宿はあります!!!

普段以上の学習時間と量をすることで,

夏休みに入っても中途半端に勉強しなくなります。

 

この夏を無駄にしないためにもしっかりと夏期合宿を活用していきましょう!

また,いかない人も上記の内容を活かして,頑張ってみて下さい!!!

2018年 6月 25日 夏期合宿について

皆さんこんにちは,1年の仲西です。(^.^;)

最近ようやく夏って言う感じがしてきましたね。

それでは今日は夏期合宿でやることで,夏期合宿に行かない人でも今日からできることを紹介したいと思います。

それは隙間時間を活用するです

皆さんは学校までの間・塾につくまでの間・家に着くまでの間の時間を何に使用していますか?

僕は学校と塾が近かったので塾につくまでの間の時間は勉強はできませんでしたが,家から学校・塾まで往復で約2時間弱の時間がかかっていました。

僕がその時間,特に電車の中でやっていたことは単語です。僕は単語は受験直前期まで一貫してやっていたことで,英語が伸びたと思ってます。

一日電車で10分単語を毎日やるだけで1ヶ月で5時間やってない人との差ができます。英語が苦手だと思っている人には,是非やっていただきたいです!

皆さんの頑張り,期待してます!!(^.^)