ブログ | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 

2019年 4月 21日 4月センター模試にむけて

こんにちは!4月も下旬になり、暖かい日が続いていますね。

今日は、一週間後の4月28日に行われるセンター試験本番レベル模試についてお話ししたいと思います。

 

今年度から受験生になった人はこの春の模試が大切な基準となります。受験生は、この結果をもとに残りの受験までの9か月をどう過ごしていくかの計画を立てます。基本的な知識は6月ごろまでに頭に入れきるのが一般的な流れですが、その際に自分の苦手な分野がどこか、一度おさらいしなければなりません。その際に子の模試の結果があると、スムーズに苦手分野を認識し、行動に移せます。

このセンター模試の結果が今後の勉強方針を定めるため、目標を立てて受験するよう努めてみたらいかがですか?

 

2019年 4月 20日 初心、忘れていませんか?

こんにちは担任助手3年の柴田です。

新学期も始まり日にちも経ちました。以前、初心を忘れないようにというような内容を書いたかと思いますが、皆さんは年度の始めに決めたことを継続して実行出来ているでしょうか。まずは最初の一か月に継続してできるかが勝負になります。一か月継続して自信に変えて、そのまま当たり前の習慣にしてしまいましょう。

さて、4月28日にはセンター試験本番レベル模試があります。新年度から始めた勉強や習慣が適切なものであったかどうかを計るいい機会になります。できても、できなくても、受験しなければ自分の行動や勉強が正しいのか判断することはできません。春休みまでの学習を振り替える意味でも全員必ず受験しましょう!!

2019年 4月 19日 新年度の抱負・目標

こんにちは!新担任助手1年の有森るなです!

4月に入って新学期が始まりましたね。私は新たに大学生活が始まり,授業の履修決めやサークル決めなど自分が思っていた以上に忙しい日々を送っています。

さて私の新年度の目標ですが,大学では「少しでも何か物事に興味を持ったら行動に移す!」ということです。今まで興味を持っても,失敗したらどうしようと怖くて行動できないことが多かったので,これからは自分から積極的に行動していきたいです。また,私は海外に一回も行ったことが無いので今年の夏休みにどこかしらの国に行き,新しい経験をして,自分の視野を広げていきたいと思っています。

とにかく大学生になったら自由が伴う分,主体性が必要です!!!

新たな学年に進級して忙しいと思いますが勉強も遊びも何事も目標をもって計画的に取り組んでいきましょう。

 

2019年 4月 18日 新担任助手の福島です。

おはようございます。

新担任助手の福島です。

都立日比谷高校を卒業して一年間の浪人を経て東京大学理科二類に進学します。

部活はずっと剣道部でした。

私は受験生の時英語のリスニングと物理に苦労したので同じように苦労している人は気軽に質問してください。

よろしくお願いします。

 

2019年 4月 17日 新年度の抱負・目標

こんにちは!!

もう桜が散ってしまってきていますが,気温が上がって春らしくなってきましたね。

私ごとですが,今年も僕は助手を続けることになりました。また一年間よろしくお願いします。

今年の目標ですが,かねてからやろうと思っていたプログラミングの勉強をしようと思っています。

僕の大学ではICPCという競技プログラミングの大会での成績を残すことを目標にとした,

有志チームがあって先日そのチームに参加いたしました。

2年生になって初めてプログラミングを触ったのですが,将来の自分の可能性を高めたいと思い学んでいる所存です。

今高校生の皆さんが一番直近で将来の可能性を高められる機会は大学受験です。

全力で取り組んで一年後絶対後悔しないようにしてください!