こんにちは、担任助手1年のオズデミルです!
夏休みに沖縄に行ってきました

沖縄そばとポキ丼が絶品すぎて忘れられません!!✨✨
さて、今日のテーマは
「スキマ時間を有効的に使おう!」です。
部活が忙しかったり、ちょうど文化祭の時期ということもあり勉強する時間が足りないと感じている生徒は多いのではないでしょうか?
そこで!!スキマ時間を活用して勉強時間を増やしていきましょう!
- ・通学中の電車やバスの中


- ・休み時間の5分、10分

- ・ご飯が出てくるまでの待ち時間

- ・寝る前のちょっとした時間

この時間、ただボーッと過ごしているだけだと、もったいないですよね!
塵も積もれば山となる、ではないですが、これらの隙間時間を上手に活用することで、日々の学習に大きな差が生まれます。
隙間時間活用術
- ①単語帳・高速基礎マスターで知識を定着!
英単語や古文単語、社会の一問一答など、暗記系の学習は隙間時間に最適です!
高速基礎マスターを活用すれば、手軽にどこでも勉強できます。
「今日は電車の中で単語を10個覚えるぞ!」という目標を立ててみましょう。
- ②音声学習で耳を鍛える!
リスニング対策は、いつでもどこでもできます!
英語の教材音声や、東進の音声データなどをスマホに入れて、通学中や移動中に聞くだけでOKです

耳が英語に慣れて、自然と聞き取り能力がアップします⤴
- ③今日やったことの復習・確認!
授業の合間や、家に帰ってきて少し休憩する前に、今日やった授業の内容をサッと見返すだけでも効果は絶大

記憶が新しいうちに復習することで、定着率がグッと上がります。
「あれ、ここってどういう意味だっけ?」と思ったらすぐにテキストを開いて確認です!
④目標設定と計画の見直し!
たまには、今の自分の学習計画や目標を見直す時間も大切です。
「このままで本当に間に合うかな?」「もっと効率的な方法はないかな?」と、頭の中でシミュレーションしてみるだけでもOK。
モチベーションアップにも繋がりますよ!
「よし、隙間時間活用するぞ!」と意気込んでも、なかなか続かないこともありますよね。
大切なのは、完璧を目指さないことです。
「今日は5分だけ単語やった!」
「昨日はできなかったけど、今日は電車の中でリスニングできた!」
小さな成功体験を積み重ねていくことが、大きな成果に繋がります
スキマ時間を上手に活用して受験に備えましょう!!