ブログ
2025年 12月 9日 【受験勉強いつからやるんだい】担任助手3年黒田(東京都立大学)

こんにちは!担任助手3年の黒田です。 「受験勉強って、いつから始めればいいの?」 こんな疑問を抱く人は多いと思います。
でも、実は答えはとてもシンプルです。 『受験を意識したその日から』がスタートです。 受験勉強というと、夏休みからとか、高3の春からとか、明確な区切りをイメージしがちだと思います。
しかし、多くの先輩たちを見ていると、本格的なスタートが早いほど、合格に近づくのは間違いありません!
早く受験勉強を始めるメリットはたくさんあります。 ①基礎を固める時間がしっかり確保できる ②志望校のレベルにギャップを感じても、修正の余裕がある ③周りが焦り始める頃に、落ち着いて勉強できる 逆に、後になって慌ててスタートした受験生は、勉強が「追われるもの」になってしまいます。
どんなにやる気があっても、時間というリソースだけは巻き戻せません。 ただ、ここで勘違いしないでほしいのが、「完璧な勉強をしなきゃ始めちゃいけない」わけではないということです。
受験勉強の始まりは、教科書を開くとか、模試を受けるとか、
校舎で映像授業を座って受けてみるとか、そのような小さな一歩で十分なのです。 「部活が忙しい…」 「まだ志望校が決まってない…」 そういった人も気にしなくて大丈夫です。
スタートはそれぞれ違ってもまずは始めてみることが大切になってきます。 受験は長い戦いだからこそ、早く始めた人が最後に笑います。 受験勉強を早めにスタートして、勉強習慣をつけて、
第1志望校の合格を勝ち取っていきましょう!








