【受験生になる低学年へ】担任助手1年足立(明治大学) | 東進ハイスクール 三軒茶屋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 三軒茶屋校 » ブログ » 【受験生になる低学年へ】担任助手1年足立(明治大学)

ブログ

2026年 1月 2日 【受験生になる低学年へ】担任助手1年足立(明治大学)

あけましておめでとうございます! 担任助手1年の足立です。 皆さんはもう、新年の抱負を決めましたか? 僕は今年こそ「規則正しい生活習慣を身につける」ことにしました! 課題が溜まるとつい寝不足になりがちだった去年を反省し、

今年からは計画的に進めていこうと思います!

さて、話題は変わりますが、あと2週間ほどで大きな節目がやってきますね。 受験生の皆さんは「共通テスト」本番、

そして高校2年生・1年生の皆さんは「共通テスト体験受験」です。 この結果は、どちらの学年にとっても今後の戦略を立てる上で非常に重要なものになります。

しっかりと対策をして、今持てる実力を出し切りましょう!

今回は、これから受験生になる「新高3生」の皆さんに向けてお話ししたいと思います。 皆さんは、まだ2年生なのになぜ「新高3生」と呼ばれているのか、

考えたことはありますか? 実は、受験勉強は「高3になってから」始まるものではありません。 合格を掴み取る人の多くは、高1・高2、早い人だと中学生の頃から、

すでに準備を始めています。

だからこそ「もう受験は始まっているんだ」という意識を持ってもらうために、

敬意と期待を込めてあえて「新高3生」と呼んでいるのです。 皆さんには、ただ漠然と机に向かうのではなく、

「第一志望校に合格するために、今、何をするべきか」

を常に逆算して考えられる受験生になってほしいと思っています。

これから約1年間の努力は、冗談抜きで皆さんの今後の人生を大きく左右するものです。 皆さんが最後まで走り抜けるよう、僕たち担任助手も全力でサポートしていきます! わからないことや不安なことがあれば、いつでも僕や担任の先生に相談してくださいね。 この1年間、一緒に頑張っていきましょう!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!