ブログ
2026年 2月 17日 【ラストスパート】担任助手2年礒﨑(早稲田大学)

こんにちは!担任助手2年礒﨑です。
17日は、数ある入試の中でも、早稲田大学文学部の入試があります!
2年前の今日、私もドキドキしていたのを思い出します。
2月も半分を過ぎたところですね。そこで今日は、受験の「ラストスパート」ということで、受験生に向けて書きます。
今の時期にたくさん考えてもしょうがないと思っているので、受験生のみなさんに伝えることはひとつだけです。
心をしっかりと強く保ってほしいということです。
ここからは早慶や明青立法中、そして国立入試が控えていますね。どこも難度の高い試験だと思います。
みなさんはここまで、目標の大学に届かせるために必死に勉強をしてきたと思います。
しかし、実際の試験で問われるのは、「試験への対応力」です。
出された試験に的確に対応し、点数を周りより高く取れた者が勝ちます。
「対応力」というのは、学力は勿論のこと、本番に対応して持てる学力を出し切れる精神力も含まれます。
早慶や国立を第一志望においている人が多いと思いますが、緊張や不安、恐怖、または諦めや緩みによって実力が出しきれないというのも実際に起こりうることです…。
ここまで頑張ってきた皆さんにそんなことが起こってほしくありません。
連日受験のある人は、気持ちがマンネリすると緩んでしまいます。毎日第一志望校だ、と思うくらい、新鮮な気持ちで気を引き締めて受験に向かってほしいですし、とにかく周りのオーラに惑わされないでください!!周りによってみなさんの学力は落ちません。ただ、一つあるとするならば、周りに意識が向いてしまって、普段の力が出しきれず悔いの残る結果に終わってしまうということです。
とにかく自分と、自分の目の前にある問題とだけ、向き合うようにしましょう。
大学受験は、人生における一大イベントです。勉強も、心も、人生で1番頑張った1週間です!と言えるように、ラストスパート、全力出し切りましょう!!
応援しています!!!!







