直前期!!努力の時期です!! | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ

2019年 1月 23日 直前期!!努力の時期です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!担任助手2年の座光寺です!!

さて,2019年度センター試験が終わり,皆さん結果はどうだったでしょうか??

 

受験生はこれから超直前期,低学年はこれから完全に受験モードです!!

 

僕が受験生だったのはもう2年も前ですが,この時期のことはすごく記憶に残っています。

 

毎日毎日勉強をし,一日一日時間が経つのが本当に早く感じていました。

 

今の受験生も,新たに受験生になった低学年も,毎日勉強をしているとどうしてもストレスや不安が溜まり,精神的に不安定になってしまいます。

そんな時に僕が実際にやっていたのは「一日の始まりと終わりに決まったルーティンを作ること」です。

 

例えば朝起きたらすぐに朝日を浴び,屈伸などの準備運動をしてから朝ご飯を食べること,家を出てから目的地に着くまでぴったり終わるようなセットリストを組むこと。

 

特に一日の色がなかなかつきにくいこの時期を,どうにか充実させるように,微妙に違うことや自分の継続した努力が見えるシートなども作成していました。

 

自身の成功体験と言えるのは,成績が伸びたときだけでなく,日々継続している努力が可視化された時もあると思います。

 

自分自身もコントロールして,この時期を乗り越えてみて下さい!!