将来につながる受験勉強を! | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ

2019年 4月 4日 将来につながる受験勉強を!

 

こんにちは!担任助手3年の稲森です。

 

まもなく新学期が始まりますね。

みなさん春休みはどのように過ごしましたか?

東進の春休み時間割は7日までとなっています!

8日からは時間割・開館時間が変更になりますのでご注意ください。

(詳しくは校舎の掲示をご覧ください!)

 

今日は私の春休みの話を少しさせてください!

私は3月の1か月間,カナダに留学をしていました。

私の通っていた語学学校では校内で英語しか話してはいけないルールだったのですが,そこで感じたのは,日本人はスピーキングが苦手だということです。

私は大学受験のときは文法は得意ではなかったのですが,それでも留学中は他国のクラスメイトに頼られるくらいでした。

一方,クラスメイトは言いたいことをどんどん英語で話すのに私はなかなか言葉にできず,悔しい思いを何度もしました。

これは私だけではなく日本人の生徒ほぼ全員に共通して言えることでした。

 

ただ,上に書いたように,他国の友達に質問されるくらい文法の知識を持てているのは,間違いなく受験勉強でしっかりと勉強したからです。

受験勉強は受験のためだけではないということを身をもって実感しました。

 

そして問題のスピーキングですが,やはり机で単語を暗記したり英文を読むだけでは話せるようにはなりません。

音読,まずリスニングで英語の音に慣れて,それから自分の考えや状況を言葉にできるような練習が必要です。

特に新高2生以下のみなさんは四技能入試となりますので,今からそのような練習をしておくと,受験だけでなく将来使える英語を身に付けることができると思います!

私も受験勉強をしているときにもっと音声を使った学習をしていれば…と今さら感じています。

みなさんにはできるだけ私のような悔しい想いはしてほしくないので,受験の先を見据えた勉強をしてほしいと心から思っています!

 

残りわずかな春休み,有効活用していきましょう(^○^)