ブログ | 東進ハイスクール 三軒茶屋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 GWの使い方!!

 

こんにちは!!担任助手の座光寺です!

 

4月も終わりを迎え,明日から5月ですね!!気温も徐々に高くなり,季節の変わり目です。

皆さん体調にはくれぐれも注意してください。

 

さて,今日からGWが始まりましたが,皆さん勉強の計画は立てられていますでしょうか???

 

受験の天王山とも呼ばれる夏休み。それを前にして一番勉強時間を確保できるのがこのGWです。

三軒茶屋校では,GWをプレ夏休みと称して,昨日から朝登校を促進するボードを用意しています。

昨日は10数名朝の8時半から9時までの間に登校してくれました。

 

では朝から塾に来て勉強していればいいのか?というと,そうでもありません。

最も重要なのは「勉強のために確保した時間を最大限有効に使う」ということです。

そのためには,少なくとも向こう1週間の計画を逆算して立てることが必要になってきます。

たとえ朝から閉館まで東進にいたとしても,無計画に,気分で勉強をしてしまうとどうしても偏りが出てしまい,合格からは逆に遠ざかってしまいます。

 

実は僕も受験生のGWまでは,無計画とまではいかないにしろやること場当たりで適当に決め,勉強に励んでいました。

もちろんモチベーションによるところも大きいのですが,当時の担任助手の方に合って意識が変わり,GWは非常にきつきつのスケジュールを立て,必死にその予定をこなしました。

結果的には,GWに厳しい予定をこなしたことが成功体験ともなり,時間の多い夏休みも精神的につらかった直前期も乗り越え,第一志望の大学に合格することが出来ました。

 

この経験から僕が気づいたことは, 『計画の重要性』『計画建てにおける2 つのポイント』です。

まず前述のとおり,勉強の質を上げるには計画を立てることが不可欠です。

 

その計画を立てるに当たり,必要なのが

『逆算して建てること』

『やることだけでなくその時間までしっかり決めること』です。

まず一つ目の逆算して計画を立てるとは,志望校から模試の目標点数・目標得点からやらなければいけないもの。。。

といった風に目標に達するまでの中間,短期的な目標を建てていくことです。

しっかりとした分析と根拠を基にした勉強内容を決めるのが,時間のない現役生にとって合格への最短ルートだと思います。

 

次に二つ目はやる勉強の時間まで決める,言い換えると制限時間を設けることです。

勉強時間を確保するのは予定をどうにかすればできますが,効率を上げるのはなかなか難しいです。

そういった時に僕は完全に一日の自分の動きを紙に書きだし,できるだけそれから外れないようにしていました。

そうすると,制限時間による負荷が自分にかかり集中せざるを得ないため必然的に一定の時間当たりの処理の量も,頭に残る量も増加します。

 

予定や勉強内容ややり方にいつでも僕たちは相談に乗るので,計画を立て,効率を上げてGWを最大限活用して下さい!!

 

 

 

 

2018年 4月 29日 ついにGW…

こんにちは!担任助手の池上です。

相当暑くなってきましたね…。
部活生はもちろん、そうでない生徒もこまめな水分補給はパフォーマンスを維持するうえでは必須です。

ところで、本日からゴールデンウィークです!!!

春休みや夏休みに比べて、集中的に学習できる時間は多くありませんが、
ゴールデンウィークをいかに活用するかが大きな差をつけるチャンスになります。

中には、春休みが終われば、次、集中的に学習を行えるのは夏休みだと思っている人もいるのではないでしょうか。

実際に一カ月強もの間、学習時間を一日中確保できる期間は春休みと夏休みくらいしかありません。

しかし、夏休みに入ってから集中的に学習することは、
今、基礎力をしっかりと固められていない人にとっては、手遅れになってしまう可能性があります…。

というのは、夏休みに暗記科目へ割く時間が長くなってしまい、
問題演習や応用ができなくなってしまう可能性があるからです。

つまり、今の間に基礎固めをできるかどうかが重要になるということです。
ただ、春休みと夏休みの間の期間は集中的に学習できるチャンスが少ないことも否定できません。

そこで、ゴールデンウィークは集中学習のチャンスになります!

1週間ほどあるゴールデンウィークのうちに、春休み行いきれなかった分野、
現状、毛嫌いしてしまっている分野を徹底的に学習しましょう!

夏休みを有意義に使うためにゴールデンウィークを活かしていきましょう!!!

それでは、ゴールデンウィーク期間中にぜひ頑張ってください!

2018年 4月 28日 平野のブログ

お久しぶりです!新担任助手の平野です。

 

 

ちなみに私は今風邪をひいていて、声が出ません(笑)

最近気温差が激しいので、皆さんも体調管理気を付けてくださいね!

 

 

もうすぐGWですね。春休みあまり勉強出来なかった人たちは、このGWを有効活用して挽回しましょう。出来たという人は、引き続きこの調子で頑張ってください。絶対アドバンテージになっていると思います。

 

 

ところで、模試がそろそろ返ってくるのではないでしょうか。今回の模試の結果を見て、自己分析と復習を必ず行ってください。それをもとに、GWに何を勉強するかの予定をたてると良いと思います。

皆さん、有意義なGWを過ごしてください!!!

 

 

 

 

2018年 4月 27日 2018年4月27日  新担任助手紹介

はじめまして!

新担任助手の城戸大輔です。

みんなよりも少し遅くなりましたが自己紹介をしようと思います。

僕はこの春から東京工業大学の建築系の学部に行っていて、将来も建築系の仕事につこうと思っているので1年のうちから建築の勉強を頑張っています!

東進では生徒の時に3年間通っていたのでその経験をいかしてみなさんにサポートできるように頑張っていきたいと思います!

また第一志望校に合格したのですが受験勉強をふりかえると良かった点も反省点も沢山あるため是非自分の体験を生徒のみなさんにも伝えていきたいです!!

これからよろしくお願いします!!!

 

2018年 4月 25日 受講マスターやろう

こんにちは、新担任助手の鈴木です。最近暑くなってきましたね。

 皆さん勉強の調子はどうでしょうか。受講マスターは予定通り進んでいますか。この時期に勉強をしっかりやることで1年間の初めに勉強の習慣がしっかりとつき、良いスタートを切ることができます。そして、その習慣が今後の夏休みなどの大事な時期の勉強に繋がりますので今からしっかり頑張りましょう。

 私はこの時期受講が終わりそうにないとあせって必死で受講に励んでいました。ただ、結果的にそれが勉強の習慣になりその後の夏休みも毎日勉強することができました。今思えばあの時受講頑張ってよかったと思います。

 S-League開催中です。今週は受講の得点が2倍になります。このチャンスを生かしてどんどん受講しちゃいましょう!