2月 | 2019 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 26日 センター試験をおえて

 

こんにちは!担任助手の中野です!!

 

最近は寒さも和らいできて暖かい日が増えてきましたね!

花粉症の人は辛くなってくる時期でもありますね,,,笑

 

さて,今回はセンター試験本番レベル模試についてお話ししようとおもいます!

2月24日に行われたセンター試験本番レベル模試,皆さん手ごたえの程はどうでしたでしょうか?

 

模試を受けた後に一番大事なこと,それはずばり復習分析,そして計画立てです!

 

皆さん受験した科目の復習はできていますか?

どんなに記憶力のいい人でも時間が経てばその時に解いた感覚というものは忘れてしまいます。

その感覚が残っているうちにしっかりと復習しましょう。

そして復習と同じくらい大事なのが分析です。この力は受験勉強にはなくてはならない力です。

自分がどの分野が苦手なのか,どこを復習すればいいのか,自分の強みと弱点を明確化しましょう!

 

そして一番大事なのが計画立て!!!

どんなに素晴らしい復習と分析をしてもそれを実行しないと意味がありません。

 

自分の弱点はどうすれば克服できるのか。どの参考書をつかってどのくらいの量をどのくらいのペースで行うのかまで明確化,次回の目標点数まで決めましょう!!!

 

新高3生はいよいよ受験生,今の自分の現状を受け入れ,今回の結果をしっかりみなおして対策を立てましょう!

 

2019年 2月 25日 センター試験本番レベル模試を終えて

こんにちは!担任助手4年室家です。

 

昨日はセンター試験本番レベル模試が行われましたね!

みなさんいかがでしたか?センター同日から変化はありましたか?

 

受験した模試をより意味あるものにするためには復習が鍵となってきます。

東進ハイスクールでは解説授業を受講していただけます!

全科目,東進の有名講師陣が解説してくれるものになっております。

 

普段の受講と同じように受けることができますのでぜひ活用してください。

 

 

2019年 2月 24日 受験生に向けて 城戸ver

こんにちは!担任助手の城戸です。

受験が終わった生徒や国立に向けて頑張っている生徒がいると思いますがそんな受験生に向けてメッセージがあるので聞いてください

受験を受け終わった皆さんへ・・受験勉強お疲れ様でした!受験が終わりやりたいことはいっぱいあるでしょう。存分にやってください。ただアドバイスとして春休みは今後の準備をすることをおススメします。

大学は高校までとは違って先生が面倒とか見てくれません。しっかり自分のやるべきことを確認しておきましょう!

国立を受ける皆さんへ・・・受験勉強もあと少しで終わりますね。皆さんの中にはもう今更勉強したって意味がないんじゃないかと思っている人もいるかもしれません。しかしそれは大きな間違いです!!今までたくさん勉強した皆さんなら自分は何が出来て何が得意ではないかわかっているはずです 最後まで得意なところを伸ばして苦手なところをつぶし、自信を持って国立を受けに行ってください!

それでは最後まで気を抜かずに頑張ってください!応援しています!!

2019年 2月 23日 ~受験を終えたみなさんへ~

こんにちは。

 

私は今回,全志望校の受験が終わり一安心している受験生に向けたメッセージを書きたいと思います。

受験を終えた皆さん,これから何をしようと考えていますか。

沢山睡眠時間をとりたい

運動したい

趣味に没頭したい

 

この様に勉強時間を気にせず過ごそうと考えている人が多いでしょう。私の考えとしても受験直後は自分の時間を大切にしたほうがいいと思います。

1ヵ月が過ぎて大学がはじまると新入生にとって忙しい日々が始まります。大学は自由なイメージですが意外にも授業が忙しかったり,教養科目として自分興味外の分野を学ばなければいけません。

 

今あるこの自由な時間を大切にそして有意義に過ごしてください。

受験お疲れ様でした。

 

 

2019年 2月 22日 受験生に向けて 永井ver

こんにちは!

担任助手4年の永井です!

本日のテーマは,「受験生に向けて」ということで,

あと少しで受験が終わるけど何か集中できない

という受験生にメッセージを送ります。

滑り止めのつもりで受けた大学に落ちてしまった人

長い受験生活のゴールが見え始めて気が緩んでいる人

いろんな人がいると思います。

でも,だからといって立ち止まる理由になるのでしょうか。

そんなときこそ前を向いて最後まで走り抜ける

気持ちの強さがない人に良い結果は訪れません。

「努力をすれば必ず報われるわけではない。

けれども,報われた人たちは皆努力している。」

皆さんの幸運を祈っています。