ブログ
2025年 12月 21日 【共通テスト模試お疲れ様でした! 】担任助手2年田口(上智大学)

みなさんこんにちは☀️ 担任助手2年の田口夏帆です。
最近、super beaverのライブに行ってきました!
ものすごい熱量で、とても感動して、毎日のモチベーションになっています🔥 そんな、私は受験期にリフレッシュとしてや、
気持ちを入れるためにシチュエーションに合わせて様々な曲に支えてもらっていました🎧
一曲分大体だったの5分で、気持ちをつくったり、まだ頑張れると思えたり、感謝の気持ちを持てたり、、、
みなさんもなんか集中できない時など一曲聴くのおすすめです!
せっかくなので、super beaverの曲で今のみなさんに聴いてほしい曲を紹介します。
🎵「決心」 🎵「ひたむき」 🎵「突破口」
さて、前置きが長くなりましたが、今日私が1番に言いたいこと、
それは「最後の共通テスト模試本当にお疲れ様でした」ということです。 この模試はこれまでのどんな模試よりも強い覚悟を持って臨んだ人が多かったはずです。
問題用紙をめくる手が震えた人、 時間が足りず焦った人、 休憩時間に不安に襲われた人、
今、 「もっと本番でできたのに」 「もっと勉強すればよかった」 など、自分を責めている人もいるかもしれません。
でも、本気で努力して、本気で向き合っている姿を、 私は、そして私だけでなく三軒茶屋校のスタッフ全員は、見てきました。 本気で悔しいと思えるほどに頑張った自分をたまには褒めて欲しいなと思っています。
もっと頑張ればよかったと思っている人。 同じ思いを受験本番では絶対にしないで欲しい。
1ヶ月頑張れるかどうかで、これからの人生が本当に大きく変わります。 私たちは、受験生活を通して自分自身に、そして勉強に本気で向き合って、戦って、努力する経験を得てほしいです。
今頑張れるかどうかで、あなたの一生を決めると言っても過言ではないと、受験を経験した身として思います。
今頑張れなかったらこの先も本気で頑張ることは難しいと思います。
この1ヶ月この上ないくらい頑張れたら、その日々で成長し、強くなり、自信を持てます。
そしてこの先の困難にも強く向き合っていけます。
今が、一生を決めます。
結果が良かった人。 その手応えを、自信に変えてください。
自信を持つために、なぜよかったのか、なぜ正解できたのか、徹底的に自分に向き合ってほしいです。 「過信・慢心・情報不足」中村担任助手より4月に言われたかと思いますが、
最後まで本気で、甘えずに走り続けてください。
思うようにいかなかった人。 どれだけ悔しいか、身に染みてわかります。
だけど、ここで気づけてラッキー!そう言った気持ちでいてください。
一つずつ丁寧に要素を考えて、分析して、行動を変えてみてください。
ここまでやってきたことは決して間違ってないです。
私は12月の模試の国語で時間配分でミスをし、6割も行かないくらいの点数でした。
なぜ自分が時間が足りなくなるのか、どうしたら良いのか、
自分の特性だったり、学習成果状況などに向き合い、
自分に合わせた対策をし、本番では9割近い点数を取ることができました。
まだまだできることはたくさんあります。 まだ、未来の結果はいくらでも変えることができます!
そしてみんなは、変える力を持っています。
なによりも、模試を受けた直後は復習と分析を徹底的に行いましょう!
残りの期間の学習の質を最大限高めるためには、この2つが非常に重要です。
逃げずに取り組む、曖昧に終わらせない。
受験当日自信を持って 「自分は全てやってきたから大丈夫」 と思えるような日々を残りの期間、一緒に過ごしましょう!








