【春休みどんな勉強してた?】担任助手1年野上(早稲田大学) | 東進ハイスクール 三軒茶屋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 三軒茶屋校 » ブログ » 【春休みどんな勉強してた?】担任助手1年野上(早稲田大学)

ブログ

2026年 3月 14日 【春休みどんな勉強してた?】担任助手1年野上(早稲田大学)

 

みなさん、こんにちは。担任助手、そろそろ2年の野上です。 自分が2年生になるという事実をまだ受け止めきれていません(笑)。

今日は春休み、どんな勉強をしていたかについて話します。 みなさんの中に、受験の天王山は夏休みだと思っている人はいませんか? 確かに夏休みは非常に重要です。 でも実は、難関大学に合格できるかどうかは春休みにどれだけ頑張れたかで決まると言っても過言ではありません。

なぜか。

春は差をつけられる最後の季節だからです。 夏が天王山という話は受験生全員が知っています。 だから夏は全員が本気で頑張ります。 つまり、差はつきにくい。 本当に差がつくのは、まだ本気になりきれていない人が多いです。 そこで、具体的に自分が何をしていたかを紹介します。 自分は春休み、週5回部活がありました。 正直、勉強にフルで時間を使える状況ではありませんでした。 それでも、必ず朝登校する、部活後も校舎に戻って勉強する、毎日受講とマスターを欠かさない このルーティーンだけは絶対に崩しませんでした。 特別なことをしたわけではありません。 でも毎日やることを徹底しました。 その結果、この春のうちに志望校レベルのインプットを完成させ、上級英単語まで含めたマスター5冠を達成することができました。 これが、自分が第一志望校に合格できた大きな理由だと本気で思っています。 差をつけるなら、今しかありません。 春を制する者が、受験を制します。 みなさん、一緒に本気で頑張りましょう。🔥

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!