3月 | 2018 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 30日 鈴木です

こんにちは,新担任助手の鈴木祐太郎です。今年度から早稲田大学基幹理工学部学系Ⅱに進学します。私の志望

校は東工大でしが,残念ながら合格することはできませんでした。なのでその悔しさをばねに担任助手として精いっ

ぱい頑張っていきたいです。指導面では受験期に経験した成功体験,失敗体験を生徒に伝えて,それを活かしてもら

えるような指導をしていきたいです。

 

春休みも中盤に差し掛かってきていますが,勉強の調子はどうでしょうか。春休みは新学年が始まる前であり,今後

の勉強に大きな影響を与える勉強において非常に重要な期間です。この期間に勉強しておくことでほかの生徒に大き

な差をつけることができ,また休み期間に勉強するという感覚が夏休みの勉強にも生かされることになると思いま

す。

そこで,塾内合宿というものがあります。日時は4月4日21時~5日7時半となっています。ここで

の勉強が新年度の学習の大きな励みになるはずです。是非参加をお待ちしています。

 

2018年 3月 29日 新担任助手の岡野です

こんにちは春から明治大学理工学部応用科学科に入学し,新担任助手を務めます岡野悠佑と申します。

小1から高校1年までサッカー部に所属していました。サッカー部の人は,仲良くしてください。留学のため,やめました。1年でアメリカのLAへ,2年ではオーストラリアのシドニーへ渡りました。

視野が広がり,自分の小ささを知るいい機会でした。グローバル化は既に拡大しており,英語を話すことは必須のため,1.2年生にはお勧めします。是非,学校のプログラムにでも参加してみて下さい。

勉強をしていく中で,気持ちが上がらないときや,落ち込んだ時,一人で乗り越えることは難しいです。そんなときに必要になるのは,仲間です。

たしかに,しゃべったり,勉強の仕方の共有は,受験にとってマイナスのことだと見受けられます。しかし,仲間がいることによりたくさんのメリットがあります。第一に,競争心をもて仲間と切磋琢磨できることです。

模試で勝負したりして,くやしさをバネに頑張れます。

そして,入塾したての子,人見知りでうまく話しかけられない子でもだれでも,仲間ができる機会があります。

それは,塾内合宿です!

自分の夢,志を発表する場や休憩時間の簡単なレクリエーションでコミュニケーションをとれます。夏の長い勉強時間へ準備ともなります。素晴らしい機会なので,ぜひ参加をお待ちしています!

 

 

 

 

 

2018年 3月 28日 新しく担任助手になった平野です!

こんにちは!春から青山学院大学法学部に進学する,新担任助手の平野椋子です。

晃華学園高校在学時は,硬式テニス部に所属していました。想像しづらいかもしれませんが,現役時は日焼けして真っ黒でした(笑)5歳から始めた大好きなテニスは,大学でももちろん続けるつもりです。テニス部の人は是非声をかけてくださいね~

将来の夢はまだ模索中ですが,CМ制作など広告に興味があり,広告代理店に就職したいと考えています。知人の紹介で,近々広告代理店の方とお会いすることになっているので,とても楽しみです!

将来の夢が明確に決まっている人もそうでない人も,未来の自分への大事な準備期間だと思って受験を乗り越えていきましょう!私も全力でサポートしていきます!少しでも皆さんのお力になれれば嬉しいです。

あ,将来の夢がまだ決まってない人たち!4月4日塾内合宿があります。積極的にこの合宿に参加しましょう!この合宿を機に,自分自身の確固たる夢・志を決め,通過点としての第一志望大学へのモチベーションに繋げていただければ幸いです。

 

 

2018年 3月 27日 ハルブログ 新担任助手ver.

こんにちは,2年の児玉です!
ついこの間もブログを書いた気がしますが,今回は新担任助手の鈴木君を紹介したいと思います!

Q.出身高校と4月から通う大学を教えて下さい
A.出身高校は淑徳巣鴨高校です。4月から早稲田大学基幹理工学部に進学します。
Q.得意科目は?
A.英語と物理が得意でした。
Q.趣味・特技があれば教えて下さい
A.趣味はゲーム,youtubeです。免許取ったらドライブも趣味にしたいと思っています。特技はコマとペン回しがちょっとできます。   
Q.これから受験を迎える受験生に一言!
A.大変なこともあると思うけど,目標の実現のために頑張ってください。自分は国立理系志望だったのですが何かききたいことがあったら相談して下さい。

すごく話しやすい助手なのでぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!

2018年 3月 26日 ニューカマー登場

こんにちは!三軒茶屋校担任助手の池上です!

 

だんだん暖かくなってきましたね!

花粉症の自分には少々、つらい時期です…

そんな春の訪れとともに東進ハイスクール三軒茶屋校に新しい助手がやってきました!

 

今のところ、合計11人の新しい助手がいるのですが、今日はその一人をわたくし池上が他己紹介したいと思います!

紹介するのは、吉村惇くんです!

 

吉村くんは、中央大学理工学部応用化学科進学予定の新大学1年生です。

高校時代の部活は、サッカー部。IH都大会予選を勝ち上がり、都大会に出場した実力校のスタメンでした。

大学でサッカーを続けるために小学校でコーチをしたいそうです。

将来の夢は新薬開発で、そのために受験勉強を頑張っていたそうです。

大学では、化学を中心に学ぶ必要があり、最終的には大学院に進んだのち、製薬会社に就職したいそうです。

担任助手をやったきっかけは、

生徒を指導する立場から受験勉強を俯瞰したいということと、

自分の経験を受験勉強の指導に生かしたいということだそうです。

 

最後に吉村くんから受験生に一言!

これから一年間、つらいとき、不安なときでも精一杯サポートしていきます!一緒に頑張っていきましょう!

 

こんな感じで新担任助手の他己紹介を終わりたいと思います!

他にも、新担任助手はいるので、見かけたらぜひ声をかけてみてください!!!