ブログ
2025年 6月 30日 【この時期意識していたこと】担任助手3年佐野(早稲田大学)
こんにちは!担任助手3年の佐野です
最近、沖縄料理を食べに行って夏を感じてきました!ジーマーミ豆腐が一押しです!
さて、本日は私が受験生の
この時期に意識していたこと
について3点お話しします!
受験の天王山である夏に飛躍するためには、
夏前の準備こそがカギを握ります!!
①基礎の総点検で「穴」を見つける
夏になると、共通テストや二次私大の過去問を解き始める受験生が多いと思います。ですが、基礎に穴があるままだと、どれだけ演習量を増やしても点数は伸びにくいのが現実です。
総点検とは、自分が本当に理解できている範囲とそうではない範囲を徹底的に洗い出すことです。
私は確認テストを受け直したり、模試や問題集で間違えた問題を見直したりしていました!
目標は「完璧に仕上げること」ではなく、「夏休み前に自分の弱点を把握し、対策のスタートを切ること」です。穴がどこにあるかを知っているだけで、夏の勉強効率は格段にアップします!
②夏の目標を具体的に決める
夏休みは長いようで、短いです。
だからこそ、7月のうちに「この夏で何を達成するか」を明確にしておくことが重要です!
私は以下の手順で目標設定していました!
8月共通テスト本番レベル模試の目標得点を決める
↓
目標得点突破のために必要な勉強を科目別に決める
(単語帳3周、共通テスト10年分演習等)
↓
優先順位を明確にして、週ごとの計画に落とし込む
計画は最初から完璧である必要はありません。大切なのは目標を明確にして、振り返りと修正を徹底することです!
③夏の「勉強体力」を鍛える
夏休みは15時間勉強が基本です。普段3〜4時間しか勉強していない人が、いきなり1日15時間机に向かおうとしても、集中力を維持するのは難しいです。
7月のうちに「長時間集中する体力」を少しずつ鍛えることで、夏のスタートダッシュの勢いが大きく変わってきます!
この1ヶ月の地道な積み重ねが、秋以降の大きな伸びしろを作ってくれます。
一緒に、後悔しない夏の準備を始めましょう!