ブログ
2025年 12月 8日 【冬期特別招待講座について】担任助手2年松崎(青山学院大学)

みなさんこんにちは、担任助手2年の松崎です。
本格的に寒くなってきましたね❄️
私は寒いのがあまり得意じゃないので、最近は新しく買ったおうちの暖房の前にはりついてぬくぬくしています。
もうこれ以上寒くならないことを心から祈っています。
さて、今回は冬期特別招待講習のご紹介になります!!
冬期特別招待講習とは何か?
有名講師陣による東進の授業を完全に無料で
最大3講座(1講座=90分×5コマ)受けられるものになります。
ただ、それだけではなく、高速マスター基礎力養成講座という
共通テスト・主要大学で頻出の1800個の英単語学習や数学の計算演習も
合わせて学習することができるものになっています✨
ぜひ、みなさんには定期テストなどの学校行事が終わったこのタイミングで
受験勉強の早期スタートを切っていただきたいです。
〜どんな人におすすめか?〜
・定期テストで思うように点数が取れなかった
・今まで学校で習った範囲の復習がしたい
・苦手を克服したい
・冬休み中に他の人よりも差をつけたい
・今から本気で受験勉強を始めたい
などなど幅広く様々な思いをもった人におすすめします
冬期特別招待講習期間には、
実際に東進ハイスクール三軒茶屋校に来ていただいて、
映像授業に取り組んでもらいます。
また講習期間中は実際に受験を経験した大学生スタッフが
学習を全力でサポートしますので
不安なことや不明点があればすぐに対応できます!!
3講座+高速基礎マスター無料締切が12/12(金)
2講座+高速基礎マスター無料締切が12/19(金)
1講座+高速基礎マスター無料締切が12/26(金)になります。
すでに期限が迫ってきています!!
悩む前にまずは体験を‼️
そして、この冬を利用して“できる“を増やしていこう🔥
東進ハイスクール三軒茶屋校一同お待ちしております🎶
ぜひ気になった方は下記バナーをクリック、または校舎に気軽にお問い合わせください🌟
2025年 12月 1日 【受験生の人付き合いについて】担任助手1年浅見(早稲田大学)

こんにちは!担任助手1年の浅見です!
最近急に寒くなってきたので、アームウォーマー🧤を導入しました。
受験生時代試験会場に行く時、手が冷えると書くスピードが遅くなっていました🥶
受験の際にはカイロや手袋などで、手を冷やさないようにすることをおすすめします!
さて今回は、「受験期の人付き合いについて」お話します。
結論から言うと
「適度な距離を保ちましょう!」
受験期はメンタルを保つことが難しくなりがちです。そういう時、本音を話せる友達・励ましあえる友達が心の支えになります。
しかし、一緒にいて気持ちが乱されたり、ストレスを感じたりする人もいます。このような人とは距離を置きましょう。
私は受験生時代、先に受験が終わった人や受験への余裕がある友達との距離の取り方に悩んでいました。
この時私は、自分を強く持ち、周りに合わせる必要はない、と考えて勉強していました。
距離を置くこと=仲が悪いではありません。
人間関係は卒業後でも取り返しがつきます。しかし、大学受験は一度きりです。
他人を思いやることは必要ですが、自分の事も大切にしましょう!
また、友達と話す際にはメリハリをつけましょう!
一緒に勉強する事でいい刺激にもなりますが、話してしまって勉強が進まない、、、となってしまっては本末転倒です。
勉強モードとリラックスする時を切り替え、集中力を向上させましょう!
この時期は色々と悩むことが増える時期だと思います。
メンタル面や人間関係などで悩んだら、いつでも担任助手に相談してください!!
2025年 11月 30日 【共通テスト体験受験について】担任助手1年近棟(上智大学)

こんにちは!担任助手1年の近棟です!
つい先日まで大学の中間期間だったため、
ドイツ語のテストやレポートに追われていました、、、😢
今培っている計画力は、大学に行ってからも役立ちますよ!
さて、共通テストまで残り50日を切り、今日であと48日となりました!
今回は「共通テスト体験受験」についてお話します!
東進では、「共通テスト体験受験」を毎年実施しています!
これは、本番の共通テストの内容を新高2・新高3が解くことのできる模試です。
1年前に本番の問題を体感しておくことで、
それ以降の細かい計画を立てることができます。
また、会場でうけることで本番さながらの緊張感を持った状態で
挑むことができる貴重な模試となっています。
なぜ、この模試が重要と言われているのでしょうか?
それは、この模試で何点を取ることができるかが入試の合否に関わってくるからです!!
実際に志望校に合格してきた先輩方のこの模試の平均点を超えることができれば、
合格率が8割以上になるというデータも出ています!
同日まで48日。
新学年の皆さんは同日で目標得点を超えられるように今やるべきことを頑張りましょう!🔥
受験生の皆さんへ
48日というと、10/12から今日までの期間です。
気づけばあっという間に過ぎてしまうくらい一瞬ですが、
だからこそ油断せずに、一日一日を丁寧に過ごしてほしいです。
残された時間は短く見えて、まだ成長することのできる可能性で満ちています。
今の皆さんの努力は決して無駄ではありません。
私たち担任助手はみなさんを全力で応援しています!
もし不安なことがあれば、いつでも相談してください🍁
2025年 11月 29日 【法学部学生の1日ルーティン】担任助手3年黒田(東京都立大学)

こんにちは!担任助手3年の黒田です!
今日は法学部の学生の1日ルーティンを紹介します! 大学生活のリアルな雰囲気が伝われば嬉しいです! 朝はまず、通学電車の中でニュースアプリをチェックするところからスタートします。 法学部では社会の動きが授業と直結することが多く、普段から政治や経済の話題に触れておくのがとても大切だからです。 大学に着くと、民法や憲法など専門科目の講義が続きます。条文や判例を読むのは正直なところ大変ですが、考え方が少しずつ繋がってくると面白くなってきます。
授業後は図書館に寄って、聞いた内容を軽く整理しながら予習や復習を進めるます。
また、今は公務員試験の勉強も進めています。 夕方になると、そのまま三軒茶屋校へ向かい、バイトの時間です。 高校生の頑張る姿に触れると、自分ももっと大学での勉強や将来に向けた準備を頑張ろうという気持ちになりますし、人と関わりながら働くことでコミュニケーション力も自然と鍛えられます。 バイトが終わった後は帰宅し、翌日の授業の準備をしたり、軽く判例を読んだりして1日が締まります。
大学生活は自由な時間が多いように見えますが、実際は「自分で時間を管理する力」が何より大切だと実感しています。
法学部での学びや大学生活は、普段の積み重ねがすごく重要です。 そして、東進でバイトしていて感じるのは、高校生のうちに「毎日続ける習慣」が身についている人は本当に強いということです。 皆さんも、受験を通してその力をしっかり磨いていって欲しいと思います!

2025年 11月 27日 【受験生の12月にやるべきこと】 担任助手2年中村 (早稲田大学)



















