9月 | 2018 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 29日 全国統一高校生テストが行われます!

こんにちは担任助手1年の石塚です!最近は,寒くなったと思ったら突然気温が上がったり,寒暖差があって困ってしまいますね。風邪などひかないように気を付けましょう!

さて,本日は10/28(日)に行われる全国統一高校生テストについてのお知らせです。

私の思うこの模試のおすすめポイントは3つあります。

まず,無料で受験できるということです。模試の受験料は案外高くて,受けづらいなと感じたことはないでしょうか。しかし,今回の模試は無料ということで,気軽に自分の実力を試すことができます。

次に,成績帳票が1週間以内に返却されるということです。模試は復習が大切と言いますが,あまりに返却が遅いと,復習をする気も薄れるものです。(少なくとも私はそうでした。)返却が早いので,成績帳票が返ってくる前に,記憶が新しいうちに復習に挑めるはずです。

最後に,高1生向けに,共通テストに対応したテストがあります。選択枝の問題だけでなく,記述式もあるので,より本番に近い形で,自分に足りない分野を正確に把握できます。

また,受験が近づいてきている高3生はもちろん,新学期から受験生となる高2生が,1月に行われるセンター同日模試よりも一歩リードして受験を意識できる機会になります。受験が大きく変わる高1にとっても,早期対策して損はないのではないでしょうか。

お申込みは10/26(金)まで受け付けています。ぜひこの機会をいかしましょう!

 

2018年 9月 28日 夏休みを振り返る…

 

こんにちは!担任助手の池上です!

 

本日は,夏休みを振り返って,秋の抱負をお話ししたいと思います!!!

慶應の夏休みは,8月の1週目から9月の3週頃まであります。

長さで言うと,高校生の時より若干伸びたぐらいです。

ただ,自由度が大きく変わります。

バイトもできますし,留学や長期の旅など自分の使いたいように時間を使うことができます。

私の場合,この夏にニューヨークに行きました。

特に理由があったわけではないのですが,3週間ほどいまして,

その中でいろんな人と出会うことが出来ました。

その中で,自分の長所や長所を生かすのに今,足りていないことを気づくことが出来ました。

そんなこんなで夏休みは,1か月半以上ありましたが,感覚では非常に短いものでした…

 

ただ,夏休みを通して自分が今,足りないことに気付くことができたので,

来年までは,その足りないものを手に入れて,しっかりと自分の長所に変えていきたいと思います!

2018年 9月 27日 秋に向けての抱負 永井ver

こんにちは!

最近大学4年生にして初めて大阪に行った永井です!

今回のテーマは,秋に向けての抱負ということで,

僕がいま力を入れていることについて書きたいと思います!

それは「宅地建物建築士試験」の勉強です。

僕は来年から不動産にかかわる仕事をします!

以前までは興味すらありませんでしたが,就職活動を通して

いろんな業界や会社の人の話を聞くうちに,自分のやりたい仕事が

見えてくるようになりました。

ずっと前からの夢というわけではありませんが,

自分なりにいろいろ考えて出した答えなので,

目標に向けて一生懸命努力していきたいと思います!

そのための最初のステップとして必要な資格である

宅建士の資格をまずは取得できるよう頑張りたいと思います!

 

2018年 9月 26日 夏休みを振り返って(城戸編)

こんにちは!東進ハイスクール三軒茶屋校の城戸です!!

いよいよ9月が終わってしまいますね… 受験生は時間が無いと焦らず自分の立てた計画通りに勉強を進めていきましょう!

今回のテーマは夏休みの振り返りということで僕の夏休みを振りかえっていきたいと思います。

僕の夏休みは海外旅行・サークル活動・合宿・里帰りといろいろなことがありました。

特に自分はダンスサークルに入っていて文化祭に向けて一生懸命練習したのが良い思い出です。

そんな文化祭が10月の6日と7日にあります!ぜひ見に来てください!!

この時期は様々な大学で文化祭があります。自分の行きたい大学,興味のある大学はどんな大学なのか知るためにも是非行ってみましょう!

2018年 9月 25日 大学生の夏休み

こんにちは!担任助手4年目の室家涼香です。

 

今日は大学生の夏休み~室家ver.~をお伝えします!(笑)

いよいよ学生最後の夏休みがあと少しで終わってしまいます。

これまでの夏休みを振り返ってみると・・・

短期留学・旅行・担任助手・勉強と,とにかく自分のやりたいことをやりきった!!と自信を持って言えます!

大学生の夏休みはとにかく自由なので,私は計画を立てて過ごせました!(^^)!

残りの大学生活は卒業研究,担任助手,旅行,英語の勉強とやりたいこともたくさんあるので

引き続き計画を立てて過ごしていきたいと思います!

 

みなさんも大学生の夏休みを想像して受験勉強に励んでみて下さい!