8月 | 2018 | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 30日 2学期に向けて…

こんにちは!担任助手の池上です!

しばらく旅に出ていて,久しぶりに東進に来ました!

 

早めではありますが,夏休みはどうでしたか?

特に受験生の皆さんは勉強にかなり時間を費やしたと思います。

 

ちょうど8月26日センター試験本番レベル模試がありましたが,

結果を出せた人と出せなかった人,それぞれいると思います。

 

そこで,本日は模試を終えた受験生にメッセージを送りたいと思います!

 

結果を出せなかった人も出せた人も,当たり前のことですが,模試は本番ではありません。

もちろん,ある程度の指標になることは確かでありますが,

あくまで模試は本番のための練習試合に過ぎません。

過度に気にしすぎるより,次はどうするかということの方が重要なのです。

 

そもそも,模試は志望校に合格できるかどうか,を伝えるためではなく,

志望校に合格するために何が足りないのか,今はどの位置にいるのかを伝える模試です。

だから,模試を気にしすぎるよりは自分と向き合って,

今,必要なものを見極めることが大切です。

 

さらには,9月から本番までは時間があるわけではありませんが,

皆さんが力を付けるための時間を十分にあります。

今後,どうするかを考えるためにもしっかりと向き合い,計画を立てていきましょう!

応援しています!!!

 

2018年 8月 29日 夏休みのまとめ☄

こんにちは

担任助手2年のまつきです!

夏休みも残すところあと2日となってしまいましたね…

受験の天王山と呼ばれる夏休みですが,受験生はその山を越えることはできましたか?この夏のがんばりはきっと宝物になると思います。私は受験生の時に毎日朝登校をして閉館まで勉強をしていました。本当に陽にあたる時間も少なく勉強ばかりでつらいと思ったこともありましたが,夏休みにそれだけがんばったということが受験への自信にもなりました。また,高3の夏休みはある意味でいい思い出になりました。

 

低学年のみなさんは勉強部活遊びを両立する夏休みになりましたか?これからは勉強の比率を考えていかなくてはならない時期ですね。受験生になる前に楽しいことをたくさんして思い出を作りましょう!!

 

最後になりましたが,夏休みお疲れ様でした!

そして2学期から気持ちも新たに頑張りましょう!!

 

2018年 8月 28日 夏休みを振り返って、、、

こんにちは!浅井です

今日は夏休みを振り返って,受験生向けにお話をしたいと思います。

今年の夏を振り返って皆さんはどうでしたか?

今年の夏,頑張りきれた人もいれば,もうちょっと頑張れたかな、、、という人もいると思います。

夏を振り返りかえってみて自分の中に褒めるに値する部分がある人たくさん自分をほめましょう

自分の中で反省点がある生徒はこれからその反省を活かした受験生活を送りましょう

 

ここで模試に関してお話できたらと思います。

8月に自分の実力をはかるために模試を受けた人も多いかと思います。

自分の思う通りに行った人もいれば,自分が思う通りにいかなかった人もいると思いますが,どちらの場合に対しても言えることは,

 

「復習をしかっりして,自分のこれからの勉強の方針を立てる」ということです。

 

自分の思い通りになった人も,もしかしたらたまたまあたっていた部分もあるかもしれません。なので,きちんと復習して自分の弱点を見つけましょう!

 

自分の思い通りの結果にならなかった人は,まず自分の勉強で何か足りなかった点がないかを確認しましょう。

今の勉強方法や受験生活で自分の目標得点を取れるまでのことをしたのかを振り返ってみましょう。

 

9月以降,第一志望に向けて勉強していくのに模試はとても大事な指標になります。

一つ一つの模試を大事にして自分の勉強方針を立てていきましょう!!

 

 

2018年 8月 27日 なんのために勉強するのか~センター模試をおえて~

お久しぶりです。担任助手2年の柴田です。

センター模試も終わり,夏休みもいよいよ本当に終盤戦。受験生は特に2学期以降燃え尽き症候群が増えてくるものです。そんな受験生に考えてほしいのは自分が何のために受験勉強をしているかということです。

 

私は受験生の時から受験勉強が嫌になるたびにそんなことばかり考えていたのですが,今になっても考えはまとまりません。

そんな中で誰かにこの問いを投げかけられたとすれば,私は考える力を身につけるためと答えます。

考える力とは生きるための力であり,だまされない力であり,環境に適応する力だと思っています。生物学的に決して身体能力が優れているとはいえない人類が,地球上で食物連鎖の頂点に立つことができたのも,この考える力によって環境に適応し生き抜いてきたからです。

 

それは高度に情報化された現代でも同じことです。頭を使って考えることのできない人間は環境に取り残され,淘汰されます。そうならないためにも大学受験によって考える力を磨く訓練をし,実践を積むことが重要だと考えます。

 

少し難しい話になりましたが,要は自分の中で今受験勉強をする理由を何かしら見つけることが重要だと思います。何かの機会に皆さんも考えてみてください。

 

 

2018年 8月 26日 8月センター模試を終えて

こんにちは!東進ハイスクール三軒茶屋校の城戸です。今日はセンター試験本番レベル模試でしたね。受験した方はお疲れ様でした!

皆さん結果はどうだったでしょうか?今回のセンター模試は夏休みにどれだけ頑張ったかのひとつ指標になります

自己採点をして何がだめだったのかをしっかり分析をしましょう!

また夏休みに頑張って勉強したのに良い結果が取れなかったという人もきっといるでしょう。自分も高3のこの時期に毎日朝から登校したのに良い結果が出なくて悔しかったことを覚えています。

ただし,自分がやったことは必ず後になって結果としてやってきます!今は,しっかりと今回の模試の解き直しをして自分の弱点を見つけ直しましょう!!

そうはいっても8月はまだあります。最後まで全力で頑張って悔いのなかったと思えるような夏休みを送りましょう。

 

 

過去の記事