ブログ | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 

2017年 12月 12日 GLMがあります!

皆さんこんにちは!吉ヶ江です

今日は「GLM=グループリーダーミーティング」のお知らせをしたいと思います。

 

12/18(Mon)19:30~、三軒茶屋校音読室にて開催されます!

今回の内容は、

★この時期に受験生がやっていること、やっていたこと

★そこから逆算して低学年がすべきこと

などなど…

 

今後の学習に活かせるお話を共有します。聞いておいて損はない知識が満載です!

 

高い天井でスタートダッシュを切りましょう!!この話が今後の受験勉強に影響を及ぼすこと間違いなし!!!

 

グループミーティングのリーダー以外のみなさんもぜひぜひ参加してください。

お待ちしてます☺

2017年 12月 11日 最終センター試験模試!

 

こんにちは!

今日はもうすぐ行われる、最終センター試験レベル本番模試について話したいと思います。

 

最終センター試験本番レベル模試とは、センター試験前に自分のセンター試験に対する実力をためす最後の模試です。ここでの結果を踏まえて本番まで残り25日ほどラストスパートをかけます。

まず、夏休み以降低学年は12月の最終センター試験本番レベル模試を目標に自分の基礎知識を磨いていき、その後1月の同日模試までにどれだけ点数をあげれるかが勝負です。また、受験生は8月の模試を目標に勉強し、12月の模試は勉強面でも精神面でもセンター試験の最終確認を行うことが大切です。

これらのポイントは、ただ模試を受けることによってではなく模試の間違い直しをすることによって初めて達成します。直しをして低学年は次の模試に向けての対策が浮かび、また受験生は最後の知識の漏れをなくすタイミングになります。

 

どんなに部活が忙しくても過去問をこなす量が多くても、直しにかける時間はしっかり取りましょう。

そしてセンター試験当日にそなえましょう!

2017年 12月 10日 いよいよラストスパート!最後まで頑張り続けよう!!

 こんにちは担任助手1年のまつきです!

みなさん定期試験の調子はどうですか?

まだ終わっていない人もいるかもしれませんが、学校の試験をしっかり復習して自分の学力向上に活かしましょう

 

そして、12月も2ケタ台に入り、いよいよ受験ラストスパートですね。

限られた時間を有効活用することがとても重要になってきます!

また、最近一気に寒くなりましたね。体調管理はしっかりしてください。

早寝・早起き・朝ごはんですよ!!!

みなさん、最後までがんばっていきましょう!

 

2017年 12月 9日 みずえのブログ

みなさん、こんにちは!お久しぶりですね。

1年担任助手の水江です!

 

ほんとに寒いですね。

 

こんなに寒いと自転車こぎたくなくなりますね(笑)

 

さて、12月のセンター試験本番レベル模試まであと2週間切りましたね。

皆さんどうですか?

 

前回の全国統一高校生テストをうけるまえより自信はありますか?

 

後2週間でできることを全力でやって

 

12月17日

 

を迎えましょう!!!!!

 

 

 

2017年 12月 8日 今から始める理由…

こんにちは!担任助手の池上です!

本日は高校二年生以下の人に向けて、今、受験勉強を始める理由をお話ししたいと思います。

 

まだ、受験勉強を始めるには早い。年明けから始めようと思っている人も中にはいるのではないでしょうか。

さらには、

1年生の私には今の時期から始めるには早すぎると思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし!

実際に始めるには早いなんてことはありません!

 

今、受験勉強を始めると、冬休みを部活や遊びだけでなく、勉強に充てられます。

2週間ほどの休みかもしれませんが、この2週間は学校の授業もなく、自分の時間をあらゆることに活用できます。

仮に部活生だとしたら、一日当たり3時間ほど学習時間を確保できると思いますが(冬休みを2週間だとして)、

冬休み中に合計40時間ほど学習時間を確保できます。

これほどの時間が短期間で確保できれば、

自分の不安科目や苦手科目の科目は克服できることが可能です!

 

仮に部活生でないとして、一日あたり10時間ほど学習に充てられるとしたら、

合計140時間も学習時間を確保できます。

そうなると不安科目や苦手科目の克服のみならず、

自分の得意科目を作ることも可能です!

 

しかし、このようなまとまった時間を確保できるのは学校自体がない期間に限られてきます。

冬休みに受験勉強を始めずにこういったまとまった時間を確保できるのは今度は春休みになってしまいます。

そうした意味で今の時期に始めることが非常に重要です。

 

ちなみに、

東進では冬期講習を行っており、無料で3講座まで映像授業を受けることができます。

期限は12/10です!!!

今から始めるのはまだ早いと思いっている皆さん、ぜひこの機会に冬期講習を受けてみてはどうでしょうか。