ブログ | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 

2017年 10月 17日 これからの勉強方法 笹本ver.

こんにちは!久々にブログを書いている笹本です。

今日はこれからの勉強方法について書こうと思います。

皆さん、実はセンター試験までもう90日を切ったのを知っていますか??時間が経つのは本当に早いですね。。。

本番までに残されている時間は決して多いとはいえません。その中でいかに自分の学力を最大限に伸ばして本番を迎えられるかがこの秋、冬のカギになります。

皆さんに意識して欲しいことは、得意科目と苦手科目の時間の使い分け方です。

例えば、自分の実力のMAXが100だとして、得意科目の今の実力が80、苦手科目の今の実力が50だとします。そうなった時に今どちらに時間を割いた方がより学力が伸びるかはたぶん言わなくてもみんな気付いてくれるでしょう。

つまり、苦手科目を克服するのはこの秋が最後だということです!

センター試験が終わって志望校対策しかしない頃には、苦手科目を伸ばすのではなく、80近く実力のついた全ての科目を90近くに持っていくことに時間を割くことになります。

そんなこと言われても、具体的にどうすればいいか分からないという人は、今の時期の時間の使い方を、「全科目50%、苦手科目50%」というのを意識してみてはどうでしょうか??

もちろん、苦手科目をなくすことも大事ですが、過去問をこの時期から解くことも非常に大事です!

早いうちから過去問に触れることで、経験量も知識量も自信もつきます。まとまった時間を見つけたら積極的に過去問を解くようにしましょう。

また、三軒茶屋校では毎日担任助手が受付で皆さんが東進に来るのを待っています。この時期はきっと不安が増えると思うし、精神的につらいことも沢山あると思います。自分たちもこの時期を経験してきたので、皆さんが抱えている不安は痛いほどわかります。

そんな時はいつでも担任助手を頼ってほしいです。どんな些細なことでもいいので、聞きたいことがあればいつでも言ってください^^

私たちのアドバイスが少しでもみんなの力になれれば嬉しいです。

最近急に寒くなりましたが、体調に気を付けて引き続き頑張りましょう!!

 

 

2017年 10月 16日 最近はどうお過ごしですか...?

 

こんにちは、浅井です

10月中旬になりすっかり秋って感じですね(^ ^)

最近は急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまい体調がすぐれないです。とても風邪が流行っているので皆さんも気を付けてください(> <)

ところで、昨日は北大本番レベル模でした。北海道大学を志望する受験生の方々に受験をしてもらいました。お疲れ様でした!!

もう冠模試の時期か...時間がたつのは早い!と感じますね。

みなさんは過去問など自分の志望する大学の問題を解いたりしていますか?受験はあと約3か月後に迫っています...!

まだ何も手を付けてないよって人は早急に始めましょう。

まだ自分の第一志望の大学の過去問だと頭打ちになるからまだ解かなくていいや、、、と思っている人はいませんか??

そういう人は、もう少し自分が志望する下の大学の過去問から手を付けてみましょう。自分の実力がついてから過去問を解こうとしていては受験に間に合いません(> <)

過去問を解いたあとはしっかり復習をしましょう。最初は直しにとても時間がかかるかもしれませんが、それを怠っていては実力は上がりません。

そこの大学の傾向や自分が何で間違えてしまったのかを把握しましょう。

もちろん過去問も大事ですが、それと並行して基礎を疎かにしなことも大事です。

過去問と、それを解くための土台である基礎をうまく両立して勉強しましょう!

今月末は全国統一高校生テストがあります。一回一回の模試をうまく活用して自分の弱点をみつけて潰していきましょう!

これは過去問演習でも同じことが言えますね。

受験生の皆さん!受験が迫ってきてますが今自分がやれることを精一杯やりきって悔いのない受験にしましょう!

応援してます!

 

 

2017年 10月 15日 公開授業のお知らせ!!

皆さん,こんにちは☺2年生の吉ヶ江です。

最近は急に気温が下がり始めましたね,,風邪に注意しましょう。

 

今日は公開授業のお知らせをしたいと思います。

 

なんと!11月13日(月)19:00~三軒茶屋校にて志田晶先生が授業をしてくださいます。

講義内容は

・「答え」ではなく「考え方」を理解するには?

・難関大の入試問題を徹底解説

・無駄なステップを省いて計算ミスを防げ!

・数学のおもしろさはココにある!

などなど!目からウロコな名講義です!!

 

数学が得意な高2・1生も,苦手な高2・1生も,志田先生のおもしろ数学を90分体験してみませんか???

お友達を連れての参加ももちろんOKです!

 

お申し込みをお待ちしております!

 

2017年 10月 14日 ビジネス英語について

こんにちは,担任助手1年の柴田です!

今日も先日に引き続き,ビジネス英語について書きたいと思います!!

 

社会に出てからの英語の重要性や東進のビジネス英語の良さについては,先日までのブログで読んでいただいているかと思います。

今回はビジネス英語を受講していない私の立場からビジネス英語について書いていきます。

私も生徒時代,担当の担任助手からビジネス英語の事前申し込みを勧められて生徒目線でいくつか疑問に思ったことがありました。おそらく高校3年生の皆さんにも同じような疑問点を持ったことがある人もいると思いますので,ひとつひとつ解決していきます。

 

①英語の重要性はなんとなく分かるが,英語は自分で勉強すればいいと思っている

英語が重要というのは理解しているが,大学での授業や独学でなんとかすればいいと考えてるあなた!気持ちはよく分かります。まず,先日のブログでも書いてあるとは思いますが大学での英語の授業は正直あまり役に立ちません。大学側もTOEICなど実用的な英語を習得するために授業を開講しているわけではない場合が多いのが現状です。また,人間は周りの環境に影響されやすい生き物です。受験勉強を進める今でこそ独学で英語を勉強してやると意気込んでいたとしても,いざ受験が終わると周りに流されて勉強できないなんてことはざらにあります。英語に対してのモチベーションが高いうちに事前申し込みをしていいスタートを切りましょう!

 

②東進でやらなきゃいけない理由が分からない

私も受験生の時に思っていました。しかし前述したとおり,独学ではできないとすればどこかで英語はやらなければならない,となるとどこで勉強したらよいのかわからないという人が大半だと思います。受験のことを考えるだけでも精一杯なのに,いまから大学合格後の英語の勉強のことなんて考えられないというあなた!とりあえず東進のビジネス英語の事前申し込みをしましょう!!事前申し込みをすれば大学入試合格後,比較しようとなったときに東進のビジネス英語の価格は遥に安くなります!!!実際に少し調べてみても分かりますが東進のサービス内容での価格を比較するとかなりお得なことがわかると思います。

 

 

今回は2点あげて説明しましたが,他にもわからないことなどあればいつでも助手に相談してください!

一つだけ言えるのは事前申し込みはして得することはあっても,やって損することは絶対にありません!!!

皆さんもぜひビジネス英語の事前申し込みをしましょう!

 

 

 

2017年 10月 13日 英語の重要性とは??

 

こんにちは!!

もう10月ですね☆今月は全国統一テストがありますね!

みなさん大学の英語でどのような授業が行われているか知っていますか??

大学の英語というのは高校の延長です。

多くの授業では教科書の和訳を1人1段落読んで解説して終わるような授業もあります。

英語は継続してやらなければ伸びません。

私の場合は大学+αの勉強を独学でやろうと思っていてもなかなか英語に手が回りませんでした。

英語を継続して勉強する時に最適なツールがあります。

それは東進のビジネス英語です。

東進のビジネススクールではどこでも授業が受けられて高速基礎マスターでスキマ時間に英単語の勉強ができます!!

私は実際通学時間にマスターをやって毎日英単語に触れています。

TOEICのスコアは就職試験の際に提出することが必須になってきています

英語が必須の世の中になってきているので、英語を武器にできるように頑張っていきましょう☆