ブログ | 東進ハイスクール三軒茶屋校|東京都

ブログ 

2017年 8月 17日 summer vacation☀

みなさんこんにちは!森です☆

8月も折り返し地点ですね!みなさん勉強は捗っていますか?

大学生の夏休みは自由な時間がより増えます

2年生になったので,この夏休みは自分の専門分野の勉強をしています

サークルに3つ入りながら、将来のための勉強をしています

みなさんも高校生の時は大学に入学するための勉強を、

大学生になったら自分の将来に対する勉強をしましょう!

有意義で後悔のない夏休みを過ごして下さい!

2017年 8月 16日 部活生のみなさんへ

こんにちは!担任助手3年の室家涼香です。

今日は部活を頑張っている方に向けて少しだけお話します。

私は中高6年間ほぼ毎日,部活でソフトテニスをしていました。

通常時はもちろん,夏休み中の私の頭の中はソフトテニスしかありませんでした。

部活を一生懸命頑張ったことに後悔は全くありません。

しかし,部活を頑張りながらでも勉強をもっと頑張れたのではないか,という後悔が残っています。

部活が終わって直接家に帰るのではなく,30分でも校舎で勉強できたのではないかな,ただ自分に甘かっただけではないのかな,と今感じています。

高校3年生になれば,みんな勉強します。

どれだけ早いうちから頑張れるかが鍵となってきます。

 

部活で忙しいみなさんには特に!このに頑張ってほしいと思っています。

私も応援しています!!校舎で待っています(^O^)!!

 

2017年 8月 15日 大学生の夏休み(@^^)/~~~よこやま編~

こんにちは!担任助手2年の横山です!

暑い日が続いています(@_@;)

しっかり食べてきちんと睡眠をとり,夏バテすることなく過ごしていきたいですね

さて,高校生の皆さんも夏休みですが,大学生も夏休みです!

旅行に行く人,研究室にいそしむ人,バイトに励んでいる人,様々な大学生がいます。

私の通う麻布大学では,9月に学校の授業の一環として牧場実習というものがあります!

実際に自分で選んだ牧場にアポをとって,10日間働きます。

働いたうえで,その牧場の経営面や環境面を調べ,改善点を考察します。

9月中旬ごろに帰ってくるので,興味のある方はぜひ話しかけてください(^O^)

実習先のエピソードを伝えられたらいいなと思っています。

 

2017年 8月 14日 僕の夏休み 大野Ver

おはようございます、大野です。

今日は、僕自身の夏休みについてお話ししようかと思います。

 

今年の夏は、東京大学での一大イベントである「進学選択」というものがあります。簡単に説明すると、一年の時と二年の前半の成績をもとに自分の学部が決定するというイベントで、成績が良い人ほど希望の学部に進みやすくなるというシステムです。まだ結果は出ていないので、いまは自分の希望した学部に進学できることを祈っている状況です、、進学できますように!(笑)

テストも終わり夏休みに入ってからは自分のやりたいことを思う存分やっている状態です。所属しているダンスサークルの練習に打ち込んだり、友達と遊びに行ったり、おいしいものを食べに行ったり、洋服を買いに行ったり、さらには旅行も3つほど行く予定です!また、車の免許もとったので運転も練習して上手になりたいなと思っています。

現在こんなに楽しく毎日を送ることができているのは、紛れもなく受験生時代に頑張ったおかげです。特に高3の夏は我ながらよく頑張ったなと思えるほど頑張りました。

僕がどのような夏を送っていたのか、夏休みの一日の過ごし方について掲示を作成してホームクラスの各ブースに貼ってあります!校舎で勉強をする際には、多少は目に入るかと思うので是非チェックしてみてください!そして、できれば参考にして自分の生活リズムに活かしてみて下さい!

それでは、皆様のことを校舎でお待ちしております!

 

2017年 8月 13日 朝センターやってます!

こんにちは!

今日は私が受験生だったころの夏休みについて振り返りたいと思います!

私の高校では毎年3年生が9月の文化祭でクラスごとに演劇をやります。この演劇への準備はとても忙しく,夏休み40日中20日は朝8時から夕方16時まで準備がありました。

朝から夕方まで学校で演劇練習,そのあと東進へチャリで急いで行き夜20:30まで勉強という日々でした。そのため,一日のうち東進で実質勉強できたのはたったの4時間

このままでは大学に受からない,と思い夜中まで勉強していました。しかしこのペースで夜中までやっても疲れであまり頭に入らないときもありました…。

振り返ってみると,その時の私は朝登校をしていたらもう少し違ったのかなと思います。

だからこそ,今年の高3生には学校の夏期講習があっても朝登校をして,朝のほんの少しの時間をおしんで勉強しに来てほしいです。

今年の夏は朝7:30から朝センター(英語のセンター大門別)を行っています!ぜひ朝登校をして,朝センターで頭を目覚めさせてほしいです!